--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-01(Tue)

妙心寺退蔵院 その2

昨日の続きで、妙心寺退蔵院の花たちです。

余香苑

今回は本当に花メインですが、どうぞ~^^

梔子(八重)~
456.jpg

その実が色素になるクチナシですが、辺りには甘~い香りが漂っていました^^

457.jpg


桔梗
458.jpg


459.jpg
天得院では近寄れなかったので、今回は接写で!
でも色が…本当はもっと紫っぽかったんだけどなぁ。。。

460.jpg
睡蓮が、ぽつり1輪。

461.jpg
蔓になったお花だったんですが、何て花なのか分かりません^^;

462.jpg
池を縁取るも、咲き始めていました。





以上、退蔵院、初夏の花々でした。
あなたはどのお花が好きですか??

 * * *

2008年3月の記事(旧ブログ)
退蔵院HP http://www.taizoin.com/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市右京区 花園 梔子 桔梗 睡蓮

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんわ♪soiraさんの写真見てると疲れた体が少し癒されます(笑)
忙しい毎日なんで、ちょこっとだけきれいな場所に旅行した気分♪今回の写真もとっても癒されました。天気の良い日に静かな場所に散歩に行きたい!

こんばんは

私は蓮の花も桔梗も大好きです。
お庭に小川が流れているのですか。
涼しそうで、夏に行きたいお寺ですね。

No title

あま~~い香り。。。かいでみたい・・・笑

>ゆうさん

こんばんは^^

私も毎度癒されに行ってますw
今はもう週1くらいで行かないと気合が入らないくらい?(笑
今は梅雨で何か鬱陶しいし、
晴れた日には散歩がしたくなりますよね☆

>morinoringoさん

蓮の花も桔梗もいいですよね^^
池があるお庭は多いですが、そういえば小川があるところはあまりないですね。
川の流れる音が涼しげで良かったですよ!
蓮の花が見頃になる頃にぜひ♪

>きぬ

匂いは写真みたいに残せないからねぇ(笑
でも、凄くいい匂いだったから、持って帰れたらいいのに、なんて思ったよ^^

No title

梔子って書くんですね!白い花好きにはたまりませんw
葉っぱもカッコイ良いですね~♪

下から2枚目の花はクレマチスに似ているのがありますが(ツルですし)
お寺だから違うかも知れません(笑)

花のうつろい!

梅雨の花から初夏の花に移ろう季節ですね。
緩やかなせせらぎがあって、そこに水辺の花が
とても素晴らしいですね。心洗われる気分です。

梔子の香りがこちらまで漂ってきそうです。

>akimotoさん

「梔子」って何かいい字ですよね^^
日本語の花の漢字ってどれもステキなものが多い気がします。
紫陽花とか向日葵とか。。。
白い花は私も好きですw
梔子の葉は艶があって綺麗ですよね!

下から2番目のお花、クレマチスに似ていると教えてくださったので調べてみたんですが、
葉っぱがちょっと違うんですよね。
お寺にあった花なのでやっぱりそれに似た和種なのかもしれません。
でも、教えてくださってありがとうございます^^

>ss-kawakamiさん

そうですね^^
現代では忙しさに感けて花の移ろいも忘れがちですが、
こうして四季折々の花を愛でられることは幸せなことだなぁと思います。
退蔵院の川のせせらぎに、改めて自然の美しさと心の平安を感じました。
梔子然り、匂いって結構記憶に残るものですよね。
そんな風に心に残るものってステキだなぁと思います^^

No title

おはようございますw
もう夏なんですね(^.^
お花を見ていると四季の移り変わりがよくわかりまね。
近くに古代蓮の公園があるのですが・・・蓮は迫力ありますよね。
クチナシの香りがとても好きです。
どの花も甲乙つけがたい花達ですね(*^_^*)

No title

うっとりですね~♪
1枚目の庭園の風景がすごく素敵i-237

私もクチナシ大好きです!!
もう~ず~~~っと嗅いでいたいですよね。
あんな香りの香水あったら欲しいなぁi-178

>piroroさん

こんにちは~!
そうですね、蓮を見るともう夏なんだなって気がします^^
私は去年くらいからお花で少しずつ季節を感じるようになった未熟者なのですが、
それでもこの時期はこのお花って分かるようになってきて楽しいです♪
古代蓮ですか~ここのはどうだったんでしょう??
お庭自体は昭和になってから造られたようなので、割と新しいのですが。。。
梔子はすごくいい香りですよねw

>シャラさん

1枚目ですか^^
本当は全体的にもっと明るくしたかったんですが、
蓮の花が光っちゃってたのでやむなく。。。
梔子の香水いいですねw
京都では、桜とか梅とか竹とか和風な香りの香水も見かけますが、
梔子はあるのかなぁ??
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
