--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-03(Thu)

廬山寺

桔梗の咲く廬山寺に行ってきました。
ここは源氏物語執筆の地、紫式部の邸宅址でもあります。

463+.jpg

桔梗は先日、天得院にも見に行きましたが、
夜間だったのとまだ咲き始めだったのでもう1ヶ所見ようと思い、廬山寺をセレクト。

正式名称は廬山天台講寺といい、天慶年間(938)年に船岡山南麓に建立された寺院を祖として、
応仁の兵火や信長の比叡山焼き討ちの後、天正元(1573)年にこの紫式部邸宅址に移転されたそうです。

464.jpg
桔梗の咲くこの庭は、源氏物語に因んで「源氏庭」と呼ばれています。
独特な形の苔と白砂が印象的。

カメラの設定中だった模様^^


466.jpg


467+.jpg
コンデジのズームではこれが精一杯でした^^;

468.jpg
ここでも香る梔子。

469.jpg


現在(~2008年7月3日)中田昭さんの写真展「京都源氏物語千年紀行」を開催中でした。
7月5日からは(~7月31日)源氏物語押絵展が行われるようです。
今年は源氏物語千年紀。この機会にその執筆の地を訪れてはいかがですか?





 ***

2007年9月の記事(旧ブログ)
廬山寺HP http://www7a.biglobe.ne.jp/~rozanji/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市上京区 桔梗

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんと!紫式部の邸宅址!!
歴史を感じます。
素敵なお庭ですね~。
一番下の写真の様子だと紅葉時期も
素敵そうですねi-179

こんにちは

紫式部の邸宅跡のお寺なのですか。
桔梗の咲く、楚々としたお寺ですね。和服姿の女性が、ここの雰囲気によく似合っていますね。
青葉の京都、暑くても涼しげに見えます。行きたいです。

No title

おぉ~和服の美女が~
絵になりますなぁ~
ナイスショットですね^^

京都のお庭もだんだんと緑が濃くなって着てますね~
こんな場所涼しいんでしょうね

>シャラさん

凄いですよね~!
紫式部というと古文の中でのイメージしかないんですが、
こうして邸宅址があると実在した人物なんだなぁって改めて思います。
1,2枚目の奥にある石には、「紫式部邸宅址」と書かれているそうですよ。
そうですね~紅葉の時に来ても良さそうです^^
紅葉としてはマイナーな場所だと思うので、ゆっくり見られそうだなぁ☆

>morinoringoさん

こんばんは^^

そうなんです。
紫式部はこの地で藤原宣孝との結婚生活を送り娘の賢子(大弐三位)を育て、源氏物語を書いたそうですよ!
着物のお姉さん、凛としていて凄く雰囲気が合っていたので思わず^^
最近の京都はかなり蒸し暑くなっているんですが、
こうしたお庭を訪れると静謐な空気を味わえて、涼しげな気分になれます。
気分だけですけど(笑

雰囲気が素敵!

紫式部の邸宅址と聞けば何とも雅な感じです。
しっとりとして桔梗がよく似合いますね。
和服の美人も興をそえて・・・

京都ならでわのお寺の良さがお写真から
感じ取れます。

>ことさん

そうなんですよ~!
背が高くて背筋がすっとしていて美人さんでしたw

そうですね、ここのお庭の周りは松とか常緑樹が多いみたいでしたが、
緑が濃くなってきました。
ここは風通しが良くて結構涼しかったですよ☆

>ss-kawakamiさん

そうですね~
このお庭は紫式部が住んでいた頃にはなかったものではあるものの、
こんなお庭を見ながら源氏物語を書いたのかなぁ、なんて思いを馳せたり。
このしっとりとした雰囲気は、本当に京都ならではなんだろうなと思います。

No title

桔梗というと、お盆が私のイメージですが、最近は違うんでしょうね。
でもやはりきれいですね。桔梗の花、大好きです。

素敵ですね!

こんばんは。
また過去記事から読ませてもらいました。
桔梗も蓮も綺麗!
蓮のピンク色って、本当にかわいいですよね♪
今が旬ですか?
ちょっと遅いぐらいかな・・・。

和服姿の女性がとても素敵です。
私も京都の寺院などを着物でめぐってみたいです^^

>saayaさん

お盆のイメージですか^^
桔梗は今くらいから咲いていますが、9月初め頃まで見られるようで時期が長いので、
お盆にも見られると思いますよ。
桔梗は楚々としていて日本らしくて、私も好きですw

>サエさん

こんばんは^^
退蔵院の記事も見て頂いてありがとうございます!
蓮は、どちらかと言うとまだ咲き始めで、これからが旬ですよ!
退蔵院もまだいくつか咲きだしたところだったので、
もう少ししたらもう1ヶ所くらい見に行きたいなぁと思っています^^

最近はお手ごろな価格で着物のレンタルもやってますからね~、
私も着物で寺院めぐりしたいんですが、写真を撮るにはちょっと、なんですよねぇ着慣れてないし。
今の時期なら浴衣で京都めぐり、サエさんいかがですか^^?

こんにちは!

廬山寺の源氏庭の桔梗、とっても
お庭とマッチしてきれいですね。

今年は源氏物語千年紀でしたね。
僕も廬山寺に行ってみたくなりました^^

>かつきっちゃんさん

こんにちは^^

昨年9月に訪れた時も情趣あるお庭だなぁとは思いましたが、
やっぱり桔梗の咲いている今の時期が1番綺麗かと思います☆
苔の色も緑が濃くてみずみずしいですし。

今年は源氏物語千年紀ということで、
他の所でもいろいろ特別展をやっていたりしますからね~!
これを期に源氏物語にまつわるお寺を巡ってみるのも良いかもしれませんよ^^

京都~~

行きたくなりました

桔梗も 綺麗ですね♪
(o^o^o)

>いちごぷりんさん

今の時期はもう暑いですけどね~^^;
でも桔梗のほかにも蓮なんかも咲いているし、
なんと言っても祇園祭があります!
夏の京都も見所目白押しですよ♪
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
