--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-06(Sun)

東寺

今日はレポートのためもあって、京都駅の南にある東寺に行って来ました~^^

国宝!金堂

東門「慶賀門」

平安京造営に際して建立された教王護国寺(東寺)は、およそ1200年の歴史を誇り、
世界文化遺産にも登録されている京都屈指の寺院の1つです。

472.jpg
室町時代再建のこの講堂の中には、
21体の仏像から成る「立体曼荼羅(蜜厳浄土の世界)」が表現されています。
その中心である大日如来は、天井に届こうかという高さがあり、
黄金に輝くその姿は実に壮観でした!

473.jpg
経蔵跡のそばに結ばれていたおみくじ。

474.jpg
丸く連なるサツキが何だか可愛かったので^^

瓢箪池と金堂
池の真ん中にある石の上ではカメが日向ぼっこしてましたよ☆

むくげ


477.jpg
氷をお供に一休み^^

478.jpg
55mの高さを誇る五重塔は、現存する日本の古塔最高とあって、その高さは際立っていました。





 * * *

東寺の境内では蓮が見頃を迎えていましたが、
その写真は次回載せようと思います。
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市南区 世界文化遺産

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

一番下の写真、素敵過ぎて鳥肌!!
威厳と風格がありますね。
東寺、行きたいリストへ入れておきます♪

お庭の木もきちんと手入れが行き届いて
流石京都! 日本の美ですね!!
マリモみたいで可愛い♪

No title

こんにちは♪

いつもこちらに来ると まるで自分が京都に行ったような気分になれます♪
今日のお写真の東寺や五重塔さ
すが世界文化遺産だけあって 建物の柱ひとつ撮っても 
古き時代を思わせるようで なんとも風格がありますね~。
白いお花の写真 画面から飛出てきそう♪とってもキレイです!!
食いしん坊の私なので まっ茶ソフトもかなり気になりました~(笑)

>シャラさん

鳥肌ですか?!
うわ~ありがとうございますww
そうなんですよ、流石1200年の歴史あり。
五重塔も仏像も威風堂々って感じでした!

そうですね、京都のお寺のお庭はほぼいつも綺麗にされてますね。
たまに小さいお寺に行くと、お庭の剪定に出くわしたりしますが(笑

>Reeさん

こんばんは^^
写真の中とは言え、京都観光を楽しんでいただけたら幸いです(笑
1枚目の金堂は400年も前のものなんだそうですよ!
ギリギリまで下がって撮ったんですが、後ろに柵があったので
あそこまでしか写せませんでした^^;
でも古き時代が想像できたでしょうか??
白い花、むくげは、ちょっと高いところにあったので、
背伸びして頑張りました(笑
抹茶ソフトねー、抹茶好きなので、
今考えれば食べれば良かったなぁ><
でもあの時はどちらかと言うと喉が渇いていたので。。。

こんばんは~

いやはや、京都ってほんとにお寺がたくさんあるんですね~
全部でどのくらいあるんでしょうね。
小さなのいれるともはや数え切れない数値になるんでしょう~
この寺院も随分と古そうですね~

この丸いさつきも冬に雪が降ると結構きれいかも~^^

こんばんは!

レポート・・・お仕事ですか?
もしかしてsoiraさんは学生さんですか・・・??

東寺は電車の中からしか見たことないので
一度行ってみたいと思ってたんです。
素敵な写真が見られて嬉しい!!
木造の寺院は味があって素敵ですよね。

55メートルもあるんですねぇ~
どおりで割りと遠くからでも見えるわけですね!
東京からの帰りの新幹線で、A席側に座ったときは
東寺を見ると「帰ってきたな~」と思って
ホッとします(笑)

No title

こんばんは
レポートのお題はなんでしょう?
寺院建築?それとも仏像?
(ヤーネーこの詮索癖、世界の狭いバーちゃんそのもの。)
 「今日はここ行こう、あそこ行こう」って動けてた時はそんなことなかったのよ。
 足が立たない分口が立つようになるってほんとね。
 そんなわたしはsoiraさんにいながらにして京都、奈良を楽しませていただいてまーす。
ありがとう。

>ことさん

こんばんは☆

ホントどれくらいあるんでしょうね??
小さいお寺だと非公開の所も少なくないでしょうし。
京都にはお寺が沢山ありますが、
平安時代は平安京の中には官寺である東寺と今はない西寺しかなかったそうですから、
それが1200年たった今ではこんなに…。
もちろん無くなってしまったお寺もあるでしょうけど、凄いことですよね!
そうですね!雪の時!!
まだ少なくとも半年以上先だけど、狙ってみようかなぁ^^

>サエさん

仕事じゃありませんよ~、察しの通り学生です^^
東寺の五重塔は京都駅からも見えますもんね。
私も前々から行こうとは思ってたんですが、ようやく念願叶いました(笑
木造の建物って味があって雰囲気も良いし落ち着くんですよね^^

>saayaさん

レポートのお題は「任意の仏像を拝観し、その寺院および仏像について自分なりの視点で報告」ってやつです^^
東寺の仏像は先生のお勧めでもあったので行って来ました☆
いえいえ、こちらこそいつも見ていただいてありがとうございますw

こんばんは

東寺の五重の塔は、新幹線からよく見ていますが、まだ行ったことがありません。いつでも行けそうなところにあるからでしょうか。
暑い季節なのに、緑の多い画像は涼しさを感じます。
氷の旗?が、いいですね。この夏、東寺に行って、かき氷で涼をとろうかしら?

>morinoringoさん

そうですね、私も何となくそんな思いがあって
今まで足を伸ばしていませんでした。
でもやっぱり世界遺産だけあって、見事なものばかりで
行って良かったです^^
今の時期は緑も茂ってくることですしね。
境内に「氷」が亜ある所は多分そうないですよね。
お寺でカキ氷も風流で良いかもしれません☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
