--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-25(Fri)

三室戸寺の蓮

皆さま、お久しぶりです!
昨日までで前期試験とレポートが終わったので、更新を再開します☆
皆さんの所にもまた伺いますね。
今後ともまたよろしくお願いしまーす^^

今日は早速三室戸寺に行ってきました。

498.jpg

約1200年前の宝亀元(770)年に光仁天皇の勅願によって建立されたという三室戸寺は、
躑躅や紫陽花の名所でもありますが、
7~8月にかけては本堂前のが咲き誇ります。





近頃の京都は本当に暑いので、出来るだけ早い時間の方がいいと思って
拝観開始の8時半に行ったら1番乗りでした^^
あ、でももう十分に暑かったです;;

499.jpg
夏にニット帽は暑いよねぇ?
でも、何でお地蔵さんにはよく帽子が被せられているんでしょうか。。。

500.jpg
この石段を上れば本堂です。

501.jpg
白が目に眩しい!

502.jpg

503.jpg
白に斑入りのなんてあるんですね^^

504.jpg
Before(上)、After(下)
505.jpg

506.jpg
手水舎にて。
お水は両端にちらっと写ってますが、ちょろちょろとしか出ていませんでした。
(白い点線みたいなやつです)

507.jpg
再び
の花の後ろ側ってあまり見ることがないですよね。

508.jpg
7月初め頃から咲いていたようなので、終わったものもちらほら。

509.jpg
陽光を浴びて青空の下に咲くたちは、実に鮮麗でした。





 * * *

2008年5月の記事(躑躅)
三室戸寺HP http://www.mimurotoji.com/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 宇治市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

..soiraさん

  good.morning...

yahari。。。京都

こんなの見せられたら。。

秋に、、もう一度ゆきますよ。。。michi.

No title

お久しぶりです。
う~ん! 見事ですね!
こんな立派な蓮見たことない
京都までは行けませんので・・・残念!
お写真で堪能させていただきま~す。

お疲れさまでした。

学生さんは大変ですね。暑い最中も一生懸命
勉強され、成果をださなければならないし、
お疲れさまでした。

京都の夏はことのほか暑さが厳しいと伺っています。
この三室戸寺の立派な蓮、青空に映えてとても
素晴らしいですね。又いろいろ見せてください。

No title

おひさしぶりです。
きれい!のひとことでーす。
まさに、soiraワールド!

>セレブ井上さん

michiさんとお呼びした方がいいんでしょうか??
こんにちは、早速コメントありがとうございます!

夏の京都は本当に暑くて、
今回の撮影中も汗がだらだら垂れてくるほどでしたが、
秋はいいですよ~^^
まぁ人はかなり多いですけど、やっぱり紅葉時の京都は魅力的です。
秋が待ち遠しいですね☆

>piroroさん

お久しぶりです、こんにちは☆

こちらの蓮は背丈が結構あって
撮る時は背伸びしたりしなきゃならなかったのですが、
(本当は三重塔との写真も撮りたかったのですが。。。)
自然のままに伸びる姿は美しかったです。
三室戸寺の蓮は堪能できましたでしょうか??

>ss-kawakamiさん

ありがとうございます^^
勉強は学生の本分ですしそんなに苦にはならないのですが、
日中凄く暑いので学校に通うのがしんどかったです^^;
それに写真を撮りにいけないのはやっぱりつまらない><
これからは時間がたっぷりあるので、暑かろうがいろいろ撮りに行きたいです^^
やっぱり青空が背景だと映えますしね☆

>saayaさん

お久しぶりです、こんにちは☆
早速見ていただいてありがとうございますw
これからは「soiraワールド」をどんどん作っていこうと思うので、
またよろしくお願いしますね♪

No title

。。こんばんわ。。

無論、セレブはギャグです。

ニックネームはmichi、、です


よろしくね。。。michi。

>michiさん

あはは☆私もセレブになりたいですー!
では、これからはmichiさんと呼ばせていただきますね^^
改めまして、こちらこそよろしくお願いします。

No title

紫陽花が終わっても、蓮の花!!
はぁぁぁ京都に住みたい♪♪(笑)
青空にと蓮が最高ですね~。
ホント・・・朝から暑いですものねe-330
でも写真撮ってると暑さも寒さも忘れてしまいます!

>シャラさん

私は念願かなって京都に住んでいるので、
思う存分京都のお花や寺社を楽しんでますよ♪
ただ夏の暑さと冬の寒さは中々厳しいですが。。。
中には観蓮のためにこの時期だけ朝早くから開いているお寺もあるようですが、
ここは8時半からだったのですでに暑かったです。
撮っている間は忘れられればいいんですけど、
あまりにも暑くて汗が垂れてくるので忘れて入られませんでした(笑

こんばんは

こんばんは。
三室戸寺は、蓮の花が美しいお寺でもあるのですね。
暑い中、よく行かれましたね。
お地蔵さんのニットの帽子は、だれか編み物が得意な人がかぶせられたのでしょうね。夏は、夏用に取り替えたほうがいいかもしれませんね。(笑)

>morinoringoさん

こんばんは^^
三室戸寺の蓮は本堂前にあるのでまた雰囲気が良かったです。
8時半から行ってももう暑くて暑くて、
流石に休み休み撮りましたが、行った甲斐はありましたw

お地蔵さんのニット帽面白いですよね。
でも取り合えるとしたら外したニット帽はどうするんだろう、とか考えたり(笑
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
