--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-29(Tue)

知恩院 その1

鎌倉時代に法然上人によって開かれた浄土宗の総本山、知恩院
そして、徳川家康、秀忠、家光公の3代に渡って築かれたその広大な寺域で撮った写真を
数回に分けて載せようと思います。

三門

516.jpg


百日紅が咲き始めていました^^


518.jpg

 ~つづく~





 * * *

知恩院HP http://www.chion-in.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

京都もやっぱり暑いですか~?
この写真みてるとすごく涼しい感じがします~
こういった日本の寺は涼を感じていいですね~

そうそう、soiraさんの画面は横長ワイドなんですね?
横にはみ出してるのがたまにあるのでなんでだろ?って思ってましたw

>ことさん

京都も暑いですよ><
連日36度とかで参っちゃいます。。。
お寺はやっぱりいいですね!
木陰に入ると風が通って涼しいし空気もいいしw

そうなんですよ、私のPCは横幅が1440もあるので
普通の画面で表示するとワイドで撮った画像ははみ出しちゃうんです^^;
違うPCで見たときに気がついてはいたんですが。。。
見辛いですか;;?
修正した方がいいかなぁ。。。

No title

おはようございます♪

ここに来ると 自分も京都に行ったような気持ちになれるので
また 更新の再開 すごく嬉しいです!!

↓の睡蓮の花・・・・背景もステキで 
うっとり ため息が出るほど美しいですね・・・(*^_^*)
今日は1枚目のグリーンのおイロが
しっとりとした穏やかな時間を感じさせてくれて・・・。
すごくステキですね~!!私も睡蓮を撮ってみたくなりました~(^^♪
最後のお写真は 水面に緑が映って
見ているだけで 何だか涼しくなっちゃいます♪
つづく・・・・。また楽しみにしてますねっ(^_-)-☆

No title

.。当家は、浄土宗

大本山に、先日お参り致しました。

       知恩院

                 michi.

>Reeさん

こんにちは!

私の写真を通して京都に来たような気分になっていただけるというのは凄く嬉しいですw
夏の京都は暑いですが、
その中にある清々しさや爽やかさを感じていただけたらと思います^^

1枚目の門のところは風通しが良くて木陰で涼んでいると凄く気持ちが良かったです。
水と緑ってやっぱり癒されますよね♪
知恩院内には小さいながら滝もありました。
写真も載せようと思ってますのでお楽しみに☆

>michiさん

先日michiさんも訪れていらっしゃいましたね。
自分の所の総本山ということで感慨もひとしおだったのではないでしょうか??
michiさんにしてみれば先日の回顧になるかと思いますが、
暫くお付き合い下さいませw

No title

3枚目のお花、最近良く見かけるけど
名前がわからず・・・
可愛いですよねv-10
緑と瓦と、凄く素敵です!!

あちこちに反射した緑も綺麗ですね!
秋はこれが紅になるんだろうなぁ~。

No title

こんにちは!
早いなぁ…更新の早さは素晴らしい!

水が写っていると涼しくなってくるね。
その柄杓で頭から水をかぶると…そんな罰当たりな事はしません(笑)

>シャラさん

3枚目の花は、オンマウスのコメントにも書いてますが
百日紅(さるすべり)ですよ^^
今くらいの時期が見頃のお花だと思います。
今日もまたこの後記事を書こうと思ってますが、
今の知恩院は緑でいっぱいでした♪

>すずっちさん

あはは!
後先考えなくていいのなら被りたかったですよ~水><
今の季節はやっぱり水とか緑とかを撮りたくなりますね^^

更新早いですか??
まぁ私の場合、撮りに行くとすぐ載せたくなっちゃうんですけどね☆

No title

知恩院は、広くて緑が多く、夏なのに涼しくかんじますね。一番下の画像は、水おとが聞こえてきそうです。人が写っていませんが、朝の早い時間なのでしょうか。

>morinoringoさん

そうですね^^
気温は勿論暑かったのですが、ちょっと木陰に入ると涼しくて
周りの景色と相まって気分は爽やかでした。
知恩院を訪れたのは午後だったので実際は結構人がいましたが、
ちょっと間を見計らえば人を写さずに撮ることが出来ましたよ☆
暑いので御影堂の中などの涼める場所には人が集まっていました。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
