--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-30(Wed)

知恩院 その2

本日の知恩院方丈庭園&山亭庭園編
鮮彩な緑に白砂が眩しいお庭でした^^

方丈庭園

方丈庭園は、寺僧・玉淵坊によって作庭されたと伝わる池泉庭園、
山亭庭園は、知恩院で最も高所に位置し、京都の町並みを一望することが出来ます。

520.jpg


521.jpg


522.jpg
山亭庭園にいらしたお地蔵さん。
他にもお庭のあちこちにいらっしゃいました^^

523.jpg
奥に屋根がちらっとみえているのは小方丈です。

524.jpg

 ~つづく~





P.S.
ワイドサイズで撮った画像(3枚目)の表示サイズを少し小さくしてみました。
これで右メニューにはみ出すことはないと思うのですが、
これまでと比べてどちらが良いでしょうか?
感想・ご意見をいただけたら嬉しいです。

 * * *

知恩院HP http://www.chion-in.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

知恩院の庭園は、ほんとに広いですね。
 私はずいぶん前に一度行ったきりなので、あまり記憶にありません。
 この写真を見て、また行きたくなのました。
 3日に京都へ行くので、知恩院へ行ってみようかと思います。
 暑いけど、がんばって少しお寺巡りがしたいのです。

No title

去年の秋、ここへ紅葉見に行ったんですが・・・
方丈庭園!? 覚えて無いe-330
京都の街が一望出来るんですね~。
夜景も綺麗そう!!

3枚目、良い感じですね!!
ワイドで撮れるなんて良いなぁ~♪

No title

こんばんは!
知恩院は高校の修学旅行で行ったことあります。
建物だけの記憶はあるのですが・・・・
庭のほうはさっぱり覚えていません。
いつか行ってみたいですね。

>morinoringoさん

そうですね~ホント広かったです。
今日この後載せるつもりの「友禅苑」もありますし
現在は改修中で入れない所もありました。
3日に京都に来られるんですね!
移動中などは勿論暑いと思いますが、
知恩院も含めて室内に入れるような所をチョイスすれば
意外と涼しくていいと思いますよ^^

>シャラさん

去年の秋に来られたんですか!
人が多かったでしょうね^^;
知恩院はかなり広いですし、
方丈庭園はちょっと奥まった所にあるので見逃されたのかもしれませんね。
秋には夜間拝観もあるそうなので、
その時には京都の町の夜景も見られるのかもしれません。
3枚目は緑が綺麗に出たので私もお気に入りの1枚ですw

>momotyannさん

こんばんは!
知恩院は私も修学旅行のときにも訪れた場所です。
大きなお寺ですし修学旅行スポットの1つなんでしょうか。
でも私も修学旅行の時には確かお庭は見なかったし、
意外と見逃されているのかもしれません。
庭園の方は御影堂に比べると人が少なかったです。
もし機会がありましたら、その時にはぜひ庭園にも^^

こんばんは~

京都はこんな場所がたくさんあっていいですね~
鎌倉にはない、いい場所がありますね。
このお地蔵さん!なんか宇宙人みたい( ^艸^)ムププ

ワイド画像は今度は収まってくれてます~^^
こちらのほうが見やすいかも~

>ことさん

鎌倉も歴史のある古都ですが、やっぱり雰囲気が違いますよね。
京都は雅な空気が残っているような気がします。

宇宙人~><ほんとそんな感じですね!
他のお地蔵さんは土の上にいてざらざらした石造りだったんですが、
このコだけ違ったんですよ。
場所も積まれた石の上でしたし^ω^

今度はちゃんと収まっていましたか。
ご意見ありがとうございますw
これからはこのサイズでいこうかな。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
