--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-31(Thu)

知恩院 その3

知恩院の最終回は「友禅苑」です。
南の端にあってちょっと分かりづらいので、私は今まで気づいていませんでした^^;
でも、結構広くていいお庭。
友禅染の始祖、宮崎友禅ゆかりの庭園だそうです。

今回も緑ばかりの写真ですが、どうぞお付き合い下さい☆

中心には観音像
補陀落池

526.jpg
苑内には先の池へと流れ込む小川が流れています。





この先、本当は立ち入り禁止!
ですが、中にいらした庭師(?)のおじさんがご好意で中に入らせて下さいました!!
普通は見られない所を見せて頂きまして、本当にありがとうございました。
それでは、非公開のお庭、とくとご覧あれ^^

527.jpg
掘り込み型のつくばい。
ちょっと珍しい形だとその方が教えてくださいました。
この傍の「華麓庵」の軒先で、つかの間一緒に涼ませて頂きましたw

528.jpg
こちらは白寿庵。

染糸の滝


530.jpg
滝の上より。

531.jpg

~ここまで~





532.jpg
鹿野園。





全3回の知恩院、お付き合いありがとうございました^^

 * * *

知恩院HP http://www.chion-in.or.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市東山区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

知恩院のお庭は、広くて涼しそうでいいですね。
ご案内、有難うございました。
緑の木々と水がここちよさそうです。暑さを感じさせませんね。

No title

おはようございます♪

知恩院 今日も楽しませていただきました~(*^_^*)
木々の緑や美しいく日本情緒漂うお庭を見ているだけでも
心がほっとできますね。
非公開のお庭・・・見させていただけたなんてすごい!!
掘り込み型のつくばいや水面に映し出された木の影。
ほんと・・・ため息が出ちゃうほど すごく綺麗ですね~!!
私も得した気分になりました(^_-)-☆
今日も 暑さを忘れてしまうような
涼しげで そして美しいお写真を soiraさん ありがとうございました(*^_^*)

No title

なんと!! 普段は見れない貴重~な庭園!
拝見出来て私も嬉しいです!!
4枚目が好きですね~。
手前に池、奥に建物と緑!
奥行き感が出てて素敵♪


No title

  。。6月に、知恩院に最初に行きました。

 あの、ひ鯉の池で写真を、同じ位置で

撮りましたが、うまく撮れませんでした

貴女は流石、、だと思いました。。michi

貴重なるお庭まで!

こんにちは! 毎日暑いですね~
由緒ある知恩院のお庭、とても清々しい思いで
拝見しました。

特に非公開のお庭まで撮影することができて
よかったですね。ひっそりとした中にも凛とした
佇まい、さすが京都の庭園ですね。

No title

こんにちは!
きれいなお庭楽しませていただきました。
すごくきれい!
緑がきれい!
写真を見ていたら涼しくなりそう!

No title

いいですねぇ~京都の庭は~
見ていても涼しさを感じます~
それに、普段入れない場所にも入れてよかったですね。
池に写っている風景もきれいだ~

>morinoringoさん

いえいえ、こちらこそご覧下さいましてありがとうございましたw
こちらのお庭も人が少なくて、木陰もあって、のんびり見ることが出来ました。
こういうところで涼めるとホントに心地良いですね^^

>Reeさん

こんばんは☆

こちらこそ、今日も見てくださってありがとうございます^^
そうですね~だからこそこんな暑い時でも足を運ぶのかもしれません。
非公開の範囲も見せて頂けたのは本当にラッキーでした♪
茶室の軒先で休ませていただいた時なんかは暑さも忘れられましたよ☆
写真を見て、気分だけでも涼んでいただけたのなら幸いですw

>シャラさん

奥から「そこの柵を開けて入っておいで」なんて声をかけられた時にはビックリしちゃいましたよ!
遠慮なく入らせていただいちゃいましたけど(笑
4枚目は私の気に入ってます♪
水面に木々が映りこんで全体的に緑な写真になっれくれましたしネ☆

>michiさん

同じ位置から撮られたんですか^^
私の写真も観音像が埋もれちゃってますが、
何枚も撮った中の1枚です><;
いつもありがとうございますw

>ss-kawakamiさん

こんばんは~ほんと毎日暑いですね><
庭園を見に行っても立ち入り禁止の区域って結構ありますよね。
今回は見せていただけて本当にラッキーでした♪
この情緒ある佇まいが公開されていないなんて惜しいなぁと思いました。

>momotyannさん

こんばんは~☆
今回は緑をかなり意識して撮ったので
綺麗といっていただけると嬉しいですww
楽しんで頂いてありがとうございまーす^^

>ことさん

日本庭園はやっぱり涼が感じられますよね。
写真からでもそれが伝わったようで嬉しいです♪
今回はほんとラッキーでした!
毎日作業をされているわけではないそうですが、
知恩院に行ったらもしかして非公開の所も見せてもらえるかも!?ですよ(笑
池には景色が映りこむように意識して撮ったので
そう言っていただけると嬉しいです^^

No title

おはようーー

東京も、暑いのですから、。。

京都は、、もっと、、

ご自愛くださいませ。。michi

>michiさん

こんばんは~^^
今日は午前中は曇っていたのでちょっと涼しかったですよ!
午後はいつも通り暑くなっちゃいましたが。。。
michiさんもこの暑い中無理をなさらないようにしてくださいね☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
