--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-02(Sat)

伏見稲荷大社 「風の調べ」

現在(~3日まで)伏見稲荷大社の参道で
「伏見稲荷参道 風の調べ」をやっているというので行ってみました^^

千本鳥居

535.jpg
伏見稲荷大社は、全国に数多ある稲荷神社の言わずと知れた総本宮。
平成23(2011)年には、お稲荷様御鎮座1300年を迎えられるそうです。

「伏見稲荷参道 風の調べ」というのは、参道の1つ神幸道に連ねられた風鈴のことなんですが、
その写真は後ほど。。。


534+.jpg
灯籠の装飾にハート型を発見!
本当は唐草文とかなんでしょうけど、可愛かったので撮っちゃいました^^


536.jpg


537+.jpg
勉学向上・受験合格祈願の千羽鶴。
絵馬だけよりも効果がありそうじゃないですか??


538.jpg


539.jpg
稲荷山山中に咲いていた山野草です。(名前は分かりませんが。。。)


540.jpg
土産物屋さんの軒先にて。
大小さまざま整然と並んでいて、思わず背筋が伸びちゃいました☆


最後に「風の調べ」の風鈴です。
全部で300個もあったらしいのですが、通りに沿ってちょっとずつ1列に提げてあったので
全体を撮ることは出来ませんでした^^;
541.jpg
お稲荷さんの風鈴だけに狐の形のものもありましたよ~


542.jpg
通りには風鈴の涼しげな音色が響いていました。





 * * *

2007年11月の記事(旧ブログ)
伏見稲荷大社HP http://inari.jp/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市伏見区

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title


sayounara

  お幸せに。。。michi

  

No title

これだけ鳥居が並んでしまうと思わず
手を合わせたくなりますね。

風鈴、最近見かけないですね~
涼やかな音色が暑さを忘れさせてくれますね。
家の風鈴何処にしまったかしら・・・?
探してみよ~っと。

>michiさん

短い間でしたが、お知り合いになれて良かったです。
私は変わらずブログを続けますので、良かったらまた遊びに来てくださいね☆

>piroroさん

半年ほど前には千本鳥居を頂上まで上ったのですが圧巻でしたよ!!
今回は暑いので途中で引き返しちゃいましたが。

京都にいると、風鈴はお店の軒先でも見かけたりします。
やっぱり風流ですよね^^
おうちの風鈴、見つかりましたらこれを機に軒先にでも提げてみたらいかがですか??

こんばんは!

soiraさん さっそくブログにコメントいただいて
ありがとうございます。
それにリンクの編集までしていただいて
とても嬉しく思ってます^^

伏見稲荷には涼しくなったら
一度は行ってみたいですね。
それにしてもなんて綺麗な鳥居なんでしょ!!

>かつきっちゃんさん

こんばんは~^^
いえいえ、リンクは私用でもありますし、
これからもよろしくお願いします!

千本鳥居の凄さを感じるにはやっぱり実際に目で見るのが1番ですよ^^
足を踏み入れてみると荘厳な雰囲気もかんじられますし。

こんばんは

建物はどこか、中国風ですね。赤いからというのではなく、柱の飾りとか、屋根の形とか。
 風鈴の音色が聞こえてくるようです。
涼しくなりましたよ。

>saayaさん

こんばんは^^

伏見稲荷は平安時代以前に創建されたそうなので、
大陸の影響がまだ大きかったのかもしれませんね。
涼しくなって頂けましたか、良かったです^^

No title

はじめまして。足跡からきました。
京都にお住まいなんでしょうか、羨ましいです。
桜は一度見たので次回は紅葉の時期に行ってみたいです。
また遊びにきます。

>あつさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

はい、4年前から京都に住んでいます。
と言っても、最初の1年は社寺にはほとんど行かなかったんですけど^^;
桜の時に来られたならすごい人だったでしょうね。
まぁ紅葉の時も同じくらいすごいですが。。。
もしいらっしゃるのでしたら、
プロフィールまたはリンクの所に旧ブログがあって、
紅葉の時の写真もあります。
ちょっと穴場的なところもあるので、良かったら…^^

私もそちらに伺いますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
