--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-05(Tue)

府立植物園 朝顔展

京都府立植物園朝顔展(今日まで)を見に行ってきました。

大輪朝顔

京都府立植物園内にて8月1日から今日まで開催されていた第49回朝顔
最終日だったので終わっている花冠もありましたが、
変わった種類のものが沢山あって綺麗でした^^

552.jpg

つばめあさがお(↑、↓)

553.jpg




今回は以下に載せる「変化朝顔」が見所でした。
この変化朝顔は、メンデルが遺伝の法則を発見する(1865年)より前の江戸時代から
日本で実践されてきた劣性遺伝の植物園芸なんだそうです!
ではどうぞ^^
(記載の説明は立て札そのままなので詳細はわからないのですが、一応参考までに)

554.jpg
変化朝顔(正木) 紺糸覆輪 桔梗咲

555.jpg
変化朝顔(出物) 薄青紫紺縞 丸咲

556.jpg
変化朝顔(出物) 紅覆輪 筒切咲

557.jpg
変化朝顔(正木) 鳩羽色 台咲

558.jpg
変化朝顔(正木) 紅覆輪 丸咲

559.jpg





それから、いかに大きく咲かせるかという「大輪朝顔」も数多く展示されていました。
1枚目の画像もこれですが、
この種類は花径が20cm以上にもなるそうです!

560.jpg


561.jpg


562.jpg






次回は、園内に咲いていた朝顔以外のお花を載せようと思います。
なお、明日6日~16日の間帰省のためまったり更新になると思いますので
ご了承下さーい><

 * * *

2006年紅葉の記事
2006年12月(薔薇)の記事
2007年10月の記事 (以上、旧ブログ)
京都府立植物園HP http://www.pref.kyoto.jp/plant/
スポンサーサイト

theme : ■京都を撮る■
genre : 写真

tag : 京都市左京区 朝顔

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

こんばんは。
府立植物園では朝顔展が開催されていたのですね。
朝顔は懐かしい花です。そして、清々しい気分にさせてくれます。
今年、私の家に植えた朝顔は葉っぱばかりでお花が咲きません。こんなこともあるのですね。
明日から、帰省されるのですか。良い夏休みをお過ごしくださいね。

>morinoringoさん

こんばんは!

私も朝顔は久しぶりに見たので懐かしかったです^^
朝咲くこともあって爽やかな気分になれました!
お花が咲かないこともあるんですねぇ><
植物園のは展示用ですしいっぱい花が咲いてましたが。

ありがとうございます^^
静岡は京都よりは涼しいと思うので、避暑がてら楽しんできます♪

No title

朝顔って風情ありますよね。
ここに風鈴かなんかあって欲しい~なんて
思う事もしばしば!!

私も少し早めの夏休み、旅行へ行っていて
更新が遅くなりましたe-330
soiraさんも夏休み満喫されますようにi-237


ただいまです♪

お久しぶりです。オーストラリアから帰ってきました!
おいらの旅行(仕事やけど)中も
相変わらずばんばん素敵な写真UPしてますね☆
朝顔というと、小学生のとき学校で育てていた朝顔を思い出します。
もちろんこんなに色彩豊かできれいな朝顔ではなかったですけど(笑)

こんばんは!

府立植物園で朝顔展してたんですね~。

僕が行った時はほんまになんにも
無かったです(笑)
いい時期に行かはりましたね。

朝顔にもいろんなものがあるんですね。。
メンデルの法則ですか~。
もう忘れちゃいましたが(汗)

最終日に行けて何よりでしたね!

こんばんは

変化朝顔のまるざきだと思うのですが、去年種から育ててみたのを旧ブログに万華鏡の原画としてのせていますが、たしかに直径20センチはあろうかという大輪でしたが、下から3番目のを見て思い出しましたが、ちょっと輪のどこかが切れたりしてなかなかまぁるくさいてくれませんでした。
 それと一番上の画像ですが、みな背が低いですね。それの花なのでしょうか?
うちのはとても背が高くなっちゃったから違う種類なのかなー。
 とてもきれいです。

朝顔

私も家で原坊の朝顔っていう子宝に恵まれると言われてる朝顔を育ててます。まだ今年は咲かないけど、朝顔ってすがすがしい気持ちになりますね。朝顔もこんなに色々あるんですね。大きな朝顔のお花は、すごそうですね。素敵な朝顔の写真ありがとうございます。

>シャラさん

風鈴があったらさらに涼しげな雰囲気が増したでしょうね!
あさがおTシャツを来ている係の人ならいましたが(笑

旅行に行かれてたんですか^^
じゃぁシャラしゃんちに見に行かなくっちゃ☆
私は9日から旅行の予定です♪

>ゆうさん

お帰りなさーい&お疲れ様でした!
アデレードはどうだったんでしょうか?
また遊びに行きますね^^

私も小学生の時には朝顔を育てた覚えがありますよ~
同じくシンプルにピンクとか青とかでしたが。
実際、朝顔にこんなに種類があるなんて知りませんでした><
日本の園芸技術も凄いものですよねぇ☆

>かつきっちゃんさん

こんにちは^^

私は朝顔展があることを知って行ってみたので☆
でも植物園は年中何かしら咲いてないですか?
かつきっちゃんさんはいつ行かれたのでしょうか。。。
早起きして行った甲斐がありましたよ♪

>saayaさん

こんにちは^^

saayaさんのお宅で育てていた朝顔がどの種類なのかは分かりませんが、
一番上の画像のは、種類もあるでしょうけれど
より大きな花を咲かせるために低く整えてあったようです。
そばに大輪でもつる状になったものもあったので、
saayaさんちのはそちらの種類だったのかもしれませんね。
説明にあったのですが、
切れ目が入ると鑑賞評価としては価値が下がるようで、入らないように育てるのはそれだけ大変みたいですね><
植物園の朝顔も品評されていて、いい作品には秀作、とか付いていましたよ。

>くみさん

くみさんちでも朝顔を育てているんですか^^
来年はきっと咲くといいですね!
私もこんなにいろんな種類を見たのは初めてだったので、
行ってみてよかったです♪
大輪朝顔は本当に迫力がありましたよ~!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
