--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-16(Sat)

信州紀行 安曇野・白馬編 その1

お待たせしました!!
これより、帰省中8月9日~12日の信州旅行の写真を順に載せていきます^^
1、2日目は安曇野のホテルに泊まったので、
まずは安曇野・白馬周辺から。
今日は安曇野ちひろ美術館です。

573.jpg

安曇野ちひろ美術館は、平成9(1997)年に
東京にあるちひろ美術館の開館20周年を記念して建てられた、
いわさきちひろ(1918-1974)の美術館。
彼女の絵のほか、世界の絵本画家の作品も展示されています。

また、美術館の周りは約35,000㎡もの公園が広がり、
いろんな花々が咲いていました^^
上の画像は、公園内にあるラベンダー畑です。

ジニア


千日紅
これは館内のカフェのテーブルに飾られていた千日紅。
お昼頃に着いたので、まずこのカフェで昼食にしました☆

576.jpg
通路にはちょっと変わったオブジェ(?)も。

577.jpg
お庭だけでなく館内もお花で溢れていますw

鉢植えのラベンダー


579.jpg


580.jpg
このモデルさんは妹です(笑

ぶんぶんぶん♪
ラベンダーにはミツバチがたくさん群がっていました。

ちひろの黒姫山荘






このちひろ美術館には3年前にも訪れているのですが、
いさわきちひろさんの絵だけでなく、素敵なお庭も楽しめるので
今回もまた行っちゃいました~☆

8/31までは栃木にある宇都宮美術館でもいわさきちひろ展が行われているそうなので、
お近くの方は行ってみるのもいいかもしれません^^
淡い色彩の可愛らしい子どもの絵はとても和みますよ♪

 * * *

安曇野ちひろ美術館HP http://www.chihiro.jp/azumino/
スポンサーサイト

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : 北安曇郡松川村(長野) ラベンダー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは!!

ちひろ展という言葉から
すぐにいわさきちひろさんを連想しました。

彼女の優しい作品は大好きです。
すてきなお花がいっぱいですね!

いわさきちひろさんの優しさが伝わるようです。

こんばんは。

安曇野のちひろ美術館に行かれたのですね。
信州はかぞえられないほど行っていますが、まだちひろ美術館へは行ってません。お庭も、とも素敵ですね。私も、ぜひ、行ってみたいです。

>かつきっちゃんさん

おはようございます^^

いわさきちひろさんの絵は優しくてふんわりしていていいですよね!
中には子供の頃に見覚えのある絵なんかもあって
すごく懐かしくもありました。

お庭もいわさきさんの作品に通じるような優しい雰囲気で綺麗でしたw

>morinoringoさん

信州と一言に言ってもかなり広いですからね~><
今回も行きたい所がいっぱいあって困りました^^;
信州は常連さん(?)ということなら、
morinoringoさんにお勧めの場所を聞いていけば良かったなぁ。。。
次の機会にはぜひringoさんもちひろ美術館を訪れてみてください☆
とてもいいところですよ~♪

No title

ちひろ美術館も行かれたんですね。
絵といい、広大な敷地と眺めの良い風景、癒されますね。 
あぁ~ 3年前の旅の思い出に浸っちゃいました。
長野は私の好きな所です。
次はどちらへ・・・・

ラベンダー畑~

綺麗ですねー

ラベンダーの香りも 漂ってきそうです(笑)
一面、ラベンダー畑に 癒されそうですね
(*^_^*)

No title

きれいなお庭ですね。
一番したのはしろつめ草の仲間?
ラベンダーにしてもこのはなにしても、香水の原料? ミツバチさん、ご馳走をいただいてご機嫌ですね。

素敵な旅でしたね

爽快な信州の旅、お天気にも恵まれたご様子
素晴らしかったことでしょう。

きれいなラベンダー畑に美しいモデルさん
若いっていいですね~。

京都とは又違った清々しい雰囲気が伝わって
きます。

こんにちは

お久しぶりです。信州へご旅行されたのですね。いわさきちひろってずっと男性だと思っていました。こういう場所があるんですね。お花がとっても綺麗です。ラベンダーが素敵。こういうラベンダーは、初めて見ました。
素敵なお写真ありがとうございます。
soiraさん、私事なんですが、ブログやめることにしました。卒業かなってことで・・soiraさん長い間ブログでお世話になりありがとうございました。
また時々こちらへは、遊びに来させてもらいますね。
これからも素敵なお写真を撮り続けてくださいね。楽しみにしています♪

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




>piroroさん

3泊4日の旅だったので、のんびりながらも結構沢山見て回ることが出来ました^^
piroroさんは3年前に行かれたんですか??
私も長野は好きな場所ですw
次回は、白馬にある水辺へ。
さぁ、どこでしょうか^^?お楽しみに♪

>いちごぷりんさん

ふふふ、綺麗でしたよ~w
写真ではちょっと分からないかもしれませんが
中には白い花のものもあって
それも清楚で綺麗でした^^
香りも辺りに漂っていましたよ~!

>saayaさん

ここは館内もお庭も広いので
のんびり見ることが出来るし綺麗なので
じっくり見ちゃいました♪
子どもが遊べる所もあるので家族連れの方も結構いらっしゃいました。

1番下のはたぶんシロツメクサだと思います。
ちょっとピンクが混ざっていて綺麗ですよねw
ミツバチは美味しい蜜を求めて飛び回っていましたよ☆

>ss-kawakamiさん

そうですね、4日間天気にも恵まれて
旅を満喫することが出来ました!
主に妹のチョイスで回ったんですが、いいところばかりでした♪

妹は普段写真を撮らせてくれないので不意打ちで(笑
横向いてるしいいかな~って載せちゃいましたw

京都には長野のような広々とした壮大な景色はあまりないので
いつもとは違う景色を見られて良かったです^^
長野のお寺や神社なんかにも行きましたけどね☆

>くみさん

こんばんは、お久しぶりです^^
私もラベンダー畑をちゃんと見たのはこれが初めてだったんですが、美しいですよね~w
写真からでも伝わったら嬉しいです。

ブログやめちゃうんですか><
寂しいですが、これからも気軽に遊びに来てくださいね!
今までお疲れ様でした☆

>たださん

はじめましてたださん^^
いろんな方に見ていただけるのは嬉しいので
また気軽に遊びに来てください☆
せっかく知り合えたのですし、私もそちらに伺いますね!

No title

安曇野ですかぁ~
いいなぁ~
天候もよかったみたいで綺麗な風景ですね。
おぉ~妹さんといっしょにいったのね~^^

いいモデルさんだ~^^

>ことさん

安曇野は標高も高くないし日中はかなり暑かったですね~^^;
天気がいいのはやっぱり嬉しいことですが。

妹も写真撮るのが好きなので、一緒に見て回りました^^
よぉく見ると首からカメラかけてるんですよ☆

お詫び!

soiraさん 御無沙汰です。
ブログへのコメントありがとうございます。
実は機能設定ミスがお友達の指摘でわかりました。お詫びの行脚です。
これからも宜しくです。

ちひろ美術館 行ったことはありませんがちひろの絵、目に特徴あるキャラクターですね。
我が家にもカレンダーがあります。
ご主人も有名な方だと伺ってます。

soiraさん レンズは何でしたっけ?
個性的な作品がいつも印象的です。

No title

アレ・・・昨日コメ書いたんですがe-263

4枚目の不思議なオブジェに心惹かれます♪
屋根からそっと覗いてるような写し方も可愛い!!

素敵な庭園と素敵なモデルさんで
より一層素敵な風景に見えます♪

安曇野は前から行きたい、行きたいと思いつつ
まだ行った事が無いんです。
行きたくなって来ました~!!

>オッカさん

お久しぶりです、こんにちは!
京都に戻ってきてまたPCをゆっくり使えるので
そちらにも伺いますね☆

何か不備があったんですか??
私は気づきませんでしたが、これからも変わらずよろしくお願いします^^

お家にカレンダーがあるんですか~
あの優しい絵が壁にかかっていると思うといいですね^^
彼女のご主人も有名な方なんですか?
経歴は一応読んだんですけど知りませんでした。

レンズというか私が使っているのはコンデジなので。。。
個性的と言って頂けるのは嬉しいです♪

>シャラさん

あらら、コメントできてなかったんですか><;
FC2さんは時々ありますよね~;;
でも再度コメントいただきありがとうございますw

4枚目のオブジェ何かいいですよね☆
側面には窓もあってそこから撮ったものもあったんですが、
イマイチだったのでこちらに^^;
この角度からだと分かりませんが、
人物の手前には水槽みたいなのがあったんですよ^^

妹は普段写真を撮らせてくれないので、
今回はチャンスとばかりにシャッターを切っちゃいました☆
日差しが強かったので日傘を差してますが、それが避暑っぽくて良いかなと♪

安曇野はそれほど涼しくはありませんが、
魅力的なところが沢山あるので
私の写真を通じて、いつか行く時のためにいいところを探していただけたら嬉しいです♪
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
