--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-18(Mon)

信州紀行 安曇野・白馬編 その2

その1に頂いたコメントへの返信でもチラッと書いたのですが、
今回は白馬周辺の水辺2ケ所です。
大町ダムと白馬にある姫川源流自然探勝園
それではどうぞ^^

大町ダム

姫川源流


<大町ダム>

近くには日本最大のダムである黒部ダムもあるのですが、
以前白馬のペンションに泊まった時に教えてもらって行って以来
お気に入りのスポットなのがこの大町ダム。
ダムの規模としてはそう大きいものではないのですが、
街中からそうかからずに行けることと、
あまり知られていないのか人が少なくのんびり散策できるので、
お勧めのスポットです^^

上からの眺め


586.jpg
ダム湖。
龍神湖と呼ばれていて、「龍の子太郎」のような民話が残っているんだそうです。

587.jpg
日が陰ってきたと思ったら、雲間から光の筋が。
空の方でピントを合わせたら下が暗くなってしまいました^^;

もいっちょ






<姫川源流自然探勝園>

ここは開園時間が定められていないので夕方行ったのですが、
木々に囲まれている所なので早々に薄暗くなってしまいました^^;
でも、湿原植物が楽しめる涼しくていいところです♪

589.jpg
入り口付近のお家にねこチャンが^^
顔の模様のせいで人相悪いですが(笑)、近づくと逃げちゃう人見知りやサンでした~

590.jpg
これはオオシシウドかな。
細い軟毛が光って綺麗でしたw

591.jpg
大姥百合。
藪や林の中に咲く花で、すっと伸びた茎の上部に
大きな花が沢山ついていました。

梅花藻

593.jpg
ここの湧水は日本名水百選にも選ばれていて、
実際凄く透き通っていて、暫く手を入れていると凍えそうなほど冷たかったです。

594.jpg






以上、大町ダムと姫川源流自然探勝園でした~☆
※ 8/19,23:24、加筆修正(4枚目の画像の下部)
 * * *

大町ダムHP http://www.hrr.mlit.go.jp/omachi/
白馬さのさか観光協会HP http://www.hakubasanosaka.com/ >姫川源流自然探勝園
スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : 北安曇郡白馬村(長野) 大町市(長野)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~

大町ダムきれいですね~
水の色がエメラルドで素敵です。
そうそう、このにゃんこさんの下の文字ほんとに書いてあるのかと思いました。
( ^艸^)ムププ

それにしても見ているだけで涼しそうになれる写真ですね。
癒されました。

この湧水飲みました?美味しいのでしょうね~

>ことさん

こんばんは^^

流石に塞き止めてある所のそばはゴミがたまっていたりしましたけどね^^;
遠くに鳥がいたりもしてほんと綺麗でしたw

あはは、何か上手~く馴染んじゃいました☆

長野には涼を求めていきましたからね~これぞ醍醐味といった所でしょうか^^
ダムの上にいると気持ちの良い風が吹いてきて涼しかったです。
お水は飲まなかったんですよね~
カメラ持ってたのでちょっとめんどくさくて^^;
でも飲めばよかったなぁ。。。

No title

こんにちは!
信州の旅の写真楽しく拝見しています。
大町方面は行ったことないので
自分も今度行ってみたい場所に追加しておきます。
姫川源流自然探勝園 歩いてみたいです。

No title

姫川源流ですね。
ここはまだ訪れていません。
お水がきれいですねぇ~ 森林浴にも格好の場所の
ようですね♪
次回行く時の参考にさせていただきま~す(*^_^*)

>momotyannさん

こんにちは、ありがとうございます!

姫川源流は、去年家族が訪れて良かったというので今年も。
私はここは初めてだったのですが、
あえて言うならやっぱり日の当たる時間帯の方が良かったなぁと^^;
もし行かれるのでしたら、参考までに。
日陰が多くなるとかなり暗くなってしまうので。。。

>piroroさん

長野は広いし見るところもいっぱいありますよねー!

日が陰った後で涼しかったので、
ばっちり森林浴してきましたよ♪
今の時期はシシウド、フシグロセンノウ、ウバユリ、梅花藻くらいでしたが、
春には水芭蕉なんかも見られるみたいです^^

No title

とても涼しそうな画像ですね。大町へは行ったことがありますが、大町ダムは行ったことがありません。
つい、黒部ダムへ行ってしまうからですよね。
夏の信州は、京都よりもずいぶん涼しかったでしょう私も、涼しいところへ避暑に行きたいです。

>morinoringoさん

どちらも涼しかったですよ~^^
京都、静岡、長野とだんだん涼しいところへ行ったので
いきなり凄く涼しいとはならなかったんですが、
それでも朝晩の涼しさはかなりのものでした。

かく言う私は、実は黒部ダムは行ったことがないんですよね~
そちらも1度は行ってみたいです☆

No title

緑がとってもきれいですね♪そして水!ダムの水も湧き水も。
やっぱり水は癒されますー、マイナスイオン全快☆
とっても静かな場所なんですかね。緑の匂いと水の音。
夏だけどなんだか涼しい気分になります!

>ゆうさん

そうですね~
緑も、そして水も綺麗だったし癒されました^^

ダムも放水していなかったので、時折風が鳴るくらいで静かでしたし、
姫川源流も林の中なので言わずもがな。
まさに避暑気分を味わえました♪

No title

こんにちわ。。

ご無沙汰です

エクシブ蓼科の会員ですので

当地は、良く行きます

見て、行きたくなり10月に

予定入れました。。m

No title

雲の隙間からの光が湖を妖しく照らして
とっても幻想的です!!
違う世界へ迷い込んだみたいですね。

人相悪いネコちゃんも可愛い(笑)
下から3枚目のが素敵ですね~。
お水がキラキラしてて、ごくごく飲みたい♪♪

>michiさん

お久しぶりです、こんにちは^^

エクシブ蓼科の会員さんなんですか!
近くを通りましたよ~☆
私が信州に行くのはいつも夏なのですが、
10月もいい時期でしょうね^^

>シャラさん

実際はこんなに暗くなかったので妖しくはなかったんですけどね(笑
でも凄く幻想的でした^^

下から3番目の花、梅花藻は
本当は浅瀬一面に咲いていたんですよ~
カメラを持っていてちょっと面倒だったので
お水飲まなかったんですが飲めばよかったです><;

スケールが大きい!

雄大で、かつ荘厳で本当にスケールの大きい
素晴らしいお写真ばかりですね。

雲間からの光を上手に採り入れ、コントラストの
効果抜群です。拝見している私たちまで爽快な
気分に浸れます。
本当によい旅行をされましたね。

>ss-kawakamiさん

そうですね、ダムのようなスケールの大きい景色の所には滅多に行かないので
感動もひとしおでした!

光にピントを合わせたら全体は暗くなっちゃったんですが、
コントラスト効果ですか、ありがとうございますw
そう仰っていただけたしいい方に考えちゃおっと(笑

No title

こんにちは~♪

信州旅行☆お天気にも恵まれて 素敵な旅になったみたいですね~!!
お写真を拝見しているだけで 
爽やかな風や雄大な景色 水の音が聞こえてくるようで 
とっても清々しく 心地よい気分になりました(*^_^*)
2枚目は・・・ワタシの大好きなgreenシリーズ☆嬉しいなぁ♪
湧き水。大地の恵みをいっぱいたくさん栄養ににして育つお花たち。
ほんと・・・美しいですよね(*^_^*) お水も冷たくて美味しそう~!!
最後に ネコちゃんのマッタリ感がなんとも言えずカワイイ~♪
今日も素敵なお写真を たくさんありがとうございました(#^.^#)

>Reeさん

こんにちは~☆

いつもコメントありがとうございますw
旅行中は4日間ほとんどずっと晴天が続いて
色んな場所を巡ることが出来ました♪

信州は空気も澄んでいて水も綺麗、
遊びに行くにはほんといいところだなぁといつも思ってます^^
そしてそんな所で育つお花たちは凄く美しいです!
そんな様子がちょっとでも多く伝わったらいいなぁ。。。
猫ちゃんもこんないい環境のところにいたら
のびのび育ってくれそうですよね☆
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
