--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-21(Thu)

信州紀行 安曇野・白馬編 その3

595.jpg
上の写真はどこでしょう?
安曇野では有名な所なので、行ったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
今日はこちらで撮った写真を載せまーす^^
答えを知りたい方&続きを見たい方は「more...」をクリックプリーズ☆

596.jpg
この写真だとさらに分かりやすいでしょうか?
黒い覆いで直射日光から守られているのはワサビ田です。

ということで、ここは「大王わさび農場」。
日本最大級のワサビ農園で、敷地が15万㎡、1日12万tもの湧水を湛えるそうですよ!

蓼川1
敷地内を流れる湧水。
この辺りは流れが緩やかだったので木々が綺麗に映りました^^

598.jpg
敷地内に沢山いた…多分カワトンボの一種です。
アオハダトンボかハグロトンボかと思うのですが、よく分かりません^^;

599.jpg
蝶のように羽を羽ばたかせて飛ぶので、最初はチョウチョかと思いました><

蓼川2
ワサビ栽培には綺麗な水が欠かせません。
ここも日本名水百選に認定されているそうですよ。

蓼川3


602.jpg
ワサビ田のそばの池にはニジマスがいました。
本当に水が澄んでますね~!

603.jpg
ミントにモンシロチョウがいっぱい群がってました。
水がいいと蜜も美味しいのかな?
3匹は写っているんですが分かりますか?

604.jpg
これは和食処の前にいたカメさん☆
写真を撮ろうとしたら尻尾を引っ込めちゃいました><





これにて、大王ワサビ農場は終了!
まだ暫く安曇野・白馬周辺が続きますが、お付き合い下さい^^

 * * *

大王わさび農場HP http://www.daiowasabi.co.jp/
スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : 安曇野市穂高(長野)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~

安曇野はわさび有名ですからね~
行ったことはないけどテレビとかでたまに出てますからね~
それにわさびは水がきれいじゃないとだめですからね。
やっぱ水のきれいな場所は自然も豊かでいいねぇ~

最後の亀・・顔かと思ったら尻尾だったのね~
ずいぶんちっこい顔だな~とおもった~
( *´艸`)むぷぷっ!

こんばんは

大王わさび園ですよね。ここは、観光バスのコースですね。私が始めてここへ行った時、失敗しました。観光バスの集合時間を聞いてなくて、ずいぶん時間オーバーして戻ったのです。バスのお客さんはしーんとして待ってました。その時のばつの悪さは今でもよく覚えています。それ以来、バスツアーでは、早く戻るようにしています。
わさび園が、とても居心地良かったから、遅れたのですけれど。

>ことさん

こんばんは~^^

ここは行ったことがなくても知っている人は多そうですね☆
開くと同時くらいに行ったのに、もう人が結構沢山いましたし。
水が綺麗で自然が沢山あるのできっとマイナスイオンもいっぱい出てるんだろうなぁ^^
癒されてきました♪

頭みたいに見えました??
正面は向いてくれなかったんですが一応顔も撮ったんですけど、
こっちの方がインパクトあったので~(笑

No title

観光バスも良く来てますね~
今回は朝早くに行ったのでまだいませんでしたが、
ここは何度か行っているので見たことあります^^

集団行動では時間厳守ですよね><
でも遅れちゃったのも分かります。
私も1人だったらもっとじっくり見たでしょうけど、
家族もいて他にもいろいろ行きたい所があったので
今回はあまり奥の方までは行きませんでした。

おはようございます♪

なつかしぃ~~
スケールが大きく水がとてもきれい
水車小屋が印象的ですね。
あの時、わさびアイスクリームも美味しかった~~
私が訪れた時、まだカメラがなくて・・・(-_-;)
いま、頭の中は走馬灯のように・・・
懐かしさに酔いしれています "^_^"

蝶の写真とても気に入ってます。

No title

キャ~行きたい行きたい(興奮)
前から気になってるんですよ、ここ!!
あ~~~見れば見る程良い所ですねぇ♪
全部お気に入りです!
トンボや魚に蝶々、カメさんまで(笑)
良い空気が写真からも伝わって来るようです!


No title

カメおっきいーー☆実はカメ大好きなんですよ(笑)今回の西表でもウミガメ見たかったんですけど見れなかった><
水がきれいなところは自然も生き物もいっぱいで、とっても安らぎますね。
信州と言えば「山菜」って気がします♪ワサビってこんなふうに直射日光を避けて育てられてるだなんて知りませんでした!

No title

ごめんなさい m(__)m
URLとMailを置き違えてしまいました。
なんてオッチョコチョイなんでしょう。
以後気をつけます。
失礼しました (^^ゞ

>piroroさん

こんばんは~^^

ここは広くてのんびり出来ていいところですよね~!
水車小屋のところでは何枚も写真撮っちゃいましたよ☆
載せたトンボもその辺りに沢山いました。

ワサビアイス美味しいですよね♪
今回は朝だったので食べなかったんですが、私も好きですw

チョウチョの写真は、蝶が宙に飛んでるのが撮りたくて
すごくいっぱいシャッターを切りました><
何とか上手くいったのは載せた1枚くらいでしたけど。。。

>シャラさん

前から気になってたんですか^^
いいところですよココw
私は…今回で3回目だったかな。
ニジマスの池のそばにキュウリグサが咲いているんですが、
カメラを向けてたら母に「それ前も撮ってたよ」って言われました(笑
池には黄色い体に赤い目のアルビノみたいな鱒(?)もいたりするんですよ☆

1日の最初に訪れてその後いろいろ行きたい所があったので
全部は見ずに立ち去ったんですが、もっとゆっくり見たかったなぁ。。。
シャラさんもいつか行けるといいですね^^

>ゆうさん

カメ好きなんですか^^
私もですw
このカメさんはレストランの前の池で飼われてるのだったんですが、
可愛かったので撮っちゃいました♪
本当は尻尾垂れてるのが撮りたかったんですけどねぇ。。。
ウミガメ見れなかったのは残念でしたね^^;
こういうところにいるのとは違うんだろうな~

やっぱり自然がいっぱいあるところは安らぎますね☆
朝でまだ暑くなかったのでのんびり見れたし、
川のそばはとても涼しかったです♪

このわさび農場は3度目の訪問だったんですが、
いつも夏なので黒い覆いがされています。
よく分からないけど、日が強すぎると弱っちゃうんでしょうか??
HPの写真なんかを見ると、冬はかけられていないみたいですよ^^

>piroroさん

コメントを見るまで気づきませんでした><;
でもちょっと間違えやすいですよね。
ドンマイでーす^^

表情豊か

湖と思ったら川ですか~。
表情豊かに撮りますね。
緑色を基調で訴え来るものがありますね。

>オッカさん

表情豊か、ですか??
この日は天気も良かったし、自然がいい表情をしてくれてたのかもしれません^^
緑は撮るのが好きなので、そう言って頂けると凄く嬉しいです♪

No title

こんにちわ。

好きな、信州を見たくて

来てしまいました

エクシブホテルに、今度泊まりませんか

私の部屋を、お貸ししますよ。。m

URLは  http://www.resorttrust.co.jp/

です。。

URLは  

>michiさん

こんにちは^^

好きな信州を見たくて、なんて掲載冥利に尽きます!
私の写真で、信州の情景を思い出していただけたら幸いです☆

お部屋貸してくださるんですか!?
今度いつ信州に行くことになるか分かりませんが、
心の片隅に留めて置きますね。
機会がありましたら、声をかけさせていただきます^^
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
