--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-23(Sat)

信州紀行 安曇野・白馬編 その4

安曇野・白馬編はまだまだ続きます!

わさび農場の後は、安曇野ジャンセン美術館に向かいました。
それと、写真の枚数の都合上、
夕方に訪れた安曇野アートヒルズミュージアムでの写真も一緒に載せちゃいます^^

ジャンセン美術館


アートヒルズのお庭

安曇野ジャンセン美術館は、1993年に建てられた
世界で初めてのジャン・ジャンセン専用の美術館だそうです。
現在(~10月6日)は、特別展として
若きバレリーナたちのレッスン風景などを描いた「ダンス展」が開催されていました。

入り口前のちょっとしたスペースがいい感じだったので、写真を撮りました♪

607.jpg


608.jpg
これは…入り口のドア前にあった案内板の足です(笑





それから、夕方にちょっと立ち寄った安曇野アートヒルズミュージアム
ここは、エミール・ガレのガラス作品を扱った美術館やガラス工芸品などのショップ、ガラス工房、
ワークショップ、レストランなど様々な施設があるところです。
あまり時間もなかったので、美術館には入りませんでした^^;

ところで、2番目の画像を見て、あれ?と思った方はいらっしゃいませんか?
薔薇の花びらがずいぶん分厚いような…とか。



609.jpg
そう、これは本物の花ではありません。
アートヒルズのお庭には、ガラスで作られたお花が飾られているんです!

610.jpg
生花とはもちろん違いますが、これもまた光沢があって綺麗ですよねw

611.jpg
夕日を浴びて輝いていました☆

612.jpg
奥の方にはローズガーデン(?)もあったので、本物のお花も少し。

613.jpg
でも、そこのアーチにはガラスの花が絡まっていました^^

614.jpg






次回は、今回とは雰囲気ががらりと変わるところへご案内^^
お楽しみに♪

「信州紀行 安曇野・白馬編 その4」、終わり。

 * * *

安曇野ジャンセン美術館HP http://www.musee-de-jansem.jp/
安曇野アートヒルズミュージアムHP http://www.arthills-museum.jp/
スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : 安曇野市穂高(長野)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

ガラスの花園なんて素敵です。
2枚目、「エッ」って思って一生懸命後を読みましたよ。

>saayaさん

おはようございます!

驚いていただけました^^?
私も初め見つけた時は「え!?」って思ったので
その感嘆を皆さまにもおすそ分けです♪
ここには今までも何度か行っているのに
お庭の方は見ていなかったので新しい発見でした☆
写真からでも少し察せられるかと思いますが、
結構な数のガラスの花があって見事でしたw

No title

やっぱり安曇野良い所ですね~!
2つとも外国チック!
ガラスのお花は季節によって変わるのかなぁ?
キラキラすごく素敵です♪
美術館とかって滅多に行かないけど(写真撮れないから・・・e-330
素晴らしい庭園があるんですね~。

No title

安曇野の美術館めぐりも楽しいひと時ですね。
アートヒルズ? ワタシ 行ったかしら?
思い出せな~い・・・
お庭がステキ・・・後の写真を見てビックリ!
ガラス工芸なんて・・・さすが美術館ですね
・・・・・ \(◎o◎)/!

>シャラさん

そうですね~^^
ジャンセンの方は彼の作風にも合うように洋風の建物なのかもしれません。
林の中に建っているからか、
ちょっと写真を撮っているだけでもあぶみたいな虫がブンブン飛んでましたが;;
私は、写真は撮れないけど美術館めぐりも好きです☆
アートヒルズに行く前には、松本まで一っ走りしてもらって浮世絵博物館にも行きました。
京都にもいろいろ美術館・博物館があるので
興味のある特別展がある時には行きます^^

季節によってガラスの花が変わるかどうかは…
今回初めて見つけたのでちょっと分かりません^^;
でもチューリップやら薔薇やら水芭蕉みたいなのやらごちゃ混ぜだったからなぁ。。。
どうでしょうね?
ここはお庭もあるしショップを見るだけでも結構時間をつぶせるので
美術館に行かなくても楽しいですよ♪

>piroroさん

安曇野には、安曇野アートラインといって
近辺にある20もの美術館を結ぶ道路があるだけに
美術館が沢山あるエリアでもあります。
まだまだ行ったことがないところも沢山ありますが、
アートヒルズはいいところですよ♪
時間がある時には体験工房なんかもいいでしょうね☆

ガラスのお花畑なんて面白いですよねw

No title

おはよー。。

たのしい
うれしい
なつかしい
絵を
ありがとう

毎日見ています。
ブログ止めたのに
此処だけは必ず
好きです
信州。。michi

>michiさん

こんばんは^^
足繁く通っていただいて嬉しいです☆
信州は本当にいいところですよね!

こんばんは

メルヘンチックな写真が並んでいますね。
私は行ったことないです。素敵なところですね。

>morinoringoさん

こんばんは^^

アートヒルズの敷地の一角にこのようなお庭が設けられているのですが、
そこは仰るようにお伽噺の世界みたいに可愛らしい雰囲気でした^^
ガラス工芸品などのお店もかなり規模が大きいので
機会があればぜひ訪れてみてほしい所です☆

こんばんは~

(゚∀゚)アヒャッ
最初、チューリップかと思いました~(笑)

バラでしたか~しかもガラスだったとは~
2度びっくりです( ´艸`)ムププ

遠くから見ると本物とわからないですね~

>ことさん

こんばんは~☆

確かに横から見てるやつだとチューリップみたいですね^^
池の対岸にあるやつはチューリップなんですけど☆
私も「あれ、なんか変だな?」と思いながら近づいていったら
ガラスだったのでびっくりしました~><

No title

おはよう。。

此方は、良い天気

さ^^。。旅にゆこーー

  http://www.resorttrust.co.jp/

                 MICHI

>michiさん

こんにちは^^
そちらは晴れているんですね!
京都は今日もあいにくの曇り空です。
いい天気の日には、旅行然り、どこかへ出かけたくなりますよね☆
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
