--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-25(Mon)

信州紀行 安曇野・白馬編 その5

今日は、前回とは雰囲気一変^^
三百数十年の歴史を持つという旧家、大庄屋山口家です。

江戸初期に造られた庭園

山口家は、近郷長尾組を統括する大庄屋。
日本画家山口蒼輪の生家でもあって、明治になっても多くの墨客が集い、
また北アルプスを紹介したというイギリス人・ウエストンも
常念岳登山の際、この山口家に寄宿したんだそうです。

616.jpg
威風堂々とした門構え。
敷地もかなり広かったです。

617.jpg


618.jpg
ここには柵がありますが、右手の方では池の近くまで寄ることも出来ました。

カエルちゃんw


620.jpg
この縁側から室内にも入ることが出来ます^^

621.jpg
お屋敷は純和風でしたが、室内には洋風の応接間(?)もありました。

622.jpg


623.jpg


624+.jpg






静かに響く滝の音を聞きながら、のんびりすることができました^^
スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : 安曇野市(長野)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはよーー。

京都の時も、そうでした
此の、信州も、同じで
貴女の絵の、ひとつひとつが
懐かしさと、
絵の素晴らしさに、、
感動して、、いるからです
saayaさんに、感謝、、です。michi

>michiさん

こんにちは^^

いつもありがとうございます!
こちらこそ、こうして知り合えて
毎回私の撮った写真を見て頂けていて嬉しいです^^
ブログの輪というネットでの繋がりに感謝したいです><

No title

今日も見せていただきました。
重圧感のある佇まい・・・それでいて癒される。
日本家屋って風情がありますね。
和と洋のセッティングにもそそられますね。
ガラスに映ったお庭が目に焼きつきます。

No title

かえるさんものんびり~e-250e-343
窓に映った緑で、庭園の素晴らしさが伺えます。
暑い夏も、こんな風情のある家で暮らしたら
良い風が吹き抜けて行きそうです!!



No title

こんにちは♪

お写真☆拝見させてもらっているだけで
旅人気分なワタシです~(^^♪
↓の記事のガラスの花園!!お花がガラズだなんて・・・。
すごく綺麗ですね♪一度行ってみたくなっちゃいました♪

今日はまた違って しっとりと落着いた雰囲気の素敵なお写真の数々・・。
やはり日本家屋っておもむきがあって 素敵だなぁ~♪
洋風の応接間☆こんなところで のんびりと・・なんていいですね!!
構図といい おイロといい ポストカードにしてお部屋に飾りたいです☆
今日も素敵なお写真を ありがとうございました(*^_^*)

>piroroさん

日本家屋ってやっぱりいいですよね~
ここの建物の建てられた年代はよく分かりませんが、
明治大正期だと和洋折衷だったりして興味深いですし^^
6枚目の画像は、そちらを向いたら窓ガラスに綺麗にお庭が映り込んでいたので
そこにピントを合わせて撮ってみました☆

>シャラさん

そうなんですよ!
日向ぼっこでもしているのか、最初に母が気づいたときから私が写真を撮った後も
暫くじーっとしてたので撮りやすかったです♪
この日は日差しが強くて結構暑かったんですが、
室内に入ったら風が通り抜けて涼しかったです^^
こんなお家に住めたら夏も快適に過ごせるんでしょうね~!

>Reeさん

こんばんは☆
人のところの写真を見ていると旅気分になりますよね♪
Reeさんちでも私はそんな気分を味わってますよ^^

下の記事も見ていただいてありがとうございますw
ここのお庭はタダで見れるしいいですよ~(笑
昼間ももちろんいいと思いますが、
私の行った夕方は、ちょうど夕陽でガラスが輝いていい時間帯でした♪

日本庭園は京都のお寺にも沢山ありますが、
それとはまた違った感じで、
でもやっぱり趣があって寛げて良かったです^^
室内はちょっと暗かったので、7枚目のセピアのやつとかちょっとピントが合ってないんですが。。。
気に入って頂けて嬉しい限りですw

素晴らしいお屋敷!

信州の大庄屋さまのお屋敷、格式が高く立派な
それでいてモダンさも兼ね備えた素晴らしい邸宅ですね。
邸内の様子も色々な角度から撮影され
とても興味深く拝見させていただきました。

連日、お写真を拝見していると、旅をしている
気分に浸れます。

No title

最近、急に秋めいてきて涼しい日が続いています。
今日も10月の陽気でした~^^
この蛙の写真がまたいい感じ~
よく発見しましたね~

この部屋の中の和と洋の複雑な調和もまたいいかも~

そうそう、教習所おつかれさまでした~^^
これからが大変ですからね~
がんばってくださいませ~

>ss-kawakamiさん

そうなんですよ~!
門構えからして凄く立派で、お庭も邸宅もどことなく格式高くて
こんなところに住んでいた山口家の方は優雅な生活をしてたんだろうなぁと^^
最後から2つ目と3つ目は、垂れているテーブルクロスがステキだったので
それを撮りたくてこうなりました☆

>ことさん

ほんとですね~
京都も朝晩はかなり涼しくなったし、飽きっぽくなった途端に雨続きです。

このカエルは、私は初め気づいてなかったんですが、
他の場所でも私がカエルを撮っていたので
母が教えてくれました^^

室内には歌麿の絵が額に入れられてかかっていたり
水墨画があったりまさに和洋折衷でした。

今日も教習所に行ってきました。
速成で取っているので毎日のようにあって大変ですが頑張りまーす!
ありがとうございますw

ぶり返しです・・

soiraさん 蒸し暑い夏のぶり返しです。
秋へテイクオフ、暫くは気候も揺れますね。

信州の大庄屋の屋敷、こんなところがあるんですね。
メモメモ ~~^^

よくまとまってますね いつも拝見しています (^_^)v
楽しみです。

おはようございます。

あらっ、↓を読んだら、「saayaさんに、感謝って」書いてあります。セレブ井上さん、 soiraさんですよーー。間違わないでくださいね。
ところで、とても大きなお屋敷ですね。大庄屋さんだったのですね。日本家屋は、ゆったりしていていいですね。夏は、涼しいでしょう。冬は寒そうだけど、綺麗なお家ですね。

>オッカさん

こんにちは^^
そちらはまた暑いんですか?
京都は今日も曇っていて涼しいです。
でもまた暑くなったりするのでしょうね^^;

この大庄屋山口家は、妹がガイドブックで見つけたところなのですが、
そんなにメジャーな所ではないのか人が全然いなくて
家族4人でくつろいじゃいました☆
お屋敷自体も勿論情趣溢れるいいところですし、おススメです♪
いつもありがとうございます!

>morinoringoさん

セレブ井上さんが「saayaさん」と書かれたのは、saayaさんを通じて知り合ったからだと思います^^
でも、ありがとうございますw

大庄屋というだけあって凄く立派なお屋敷でした。
実際涼しくて快適でしたよ~♪
日本家屋は元々夏を涼しく過ごすために工夫されていますからね、冬は寒そうです><
昔の日本人は寒さに強かったのでしょうか。。。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
