--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-27(Wed)

信州食紀行♪

前回の投稿で、信州旅行全日程の4日間中、半分の2日目までを載せ終わりました。
ということで、今回は観光先の風景写真は休憩して、旅行中に食べたものを載せようと思います^^

鴨とエリンギのバルサミコソース
安曇野のパン屋さん「オリザ」のパン^^

信州では、観光もしつつ天然酵母パン屋巡りもしました。
上の写真はその1つ。
朝食は付いていないプランにして、次の日の朝食にしたりしてました~☆

IMG_2088n.jpg
それからこれは、安曇野の別荘地のなかにあった釜飯とおばんざいのお店「花かんざし」にて。
木しゃもじに乗っているのはホタテなんですが、湯気で曇っちゃいました><

IMG_2090n.jpg
おきがる膳という、おばんざいが一品付くセットのにしたので
私は玉こんにゃく土佐煮を選択^^

628.jpg
食後に付いてたコーヒー。
スプーンがステキでしたw

629.jpg
ところ変わって、こちらは「お茶元みはら 胡蝶庵」。

お茶屋さんなので甘味がいろいろあるところなんですが、ランチメニューもたくさんありました。
上の画像は、私が食べた「ゴーヤとキムチのまぜまぜ麺」。

630.jpg
麺は蕎麦かうどんか選べたんですが、どちらもお茶入りの麺でした^^

631.jpg
甘味の一例としてはこんな感じ☆
妹の食べたので、左前から黒豆タルトと黒豆モンブランシュー、抹茶わらびもち、
あと左後ろのは…忘れちゃいました^^;

632+.jpg
さらにこちらは、3日目白樺湖でのディナー。
モンクレール」というレストランでした。
塩コショウで焼いたシンプルなものだったので、本当はもっと薄い色だったんですが。。。

633.jpg
うん、こっちの方が色近いです^^

634.jpg
最後に、道の駅小淵沢で食べたジェラートです♪
ミックスベリーで、甘酸っぱくて美味しかったですw
信州に行くとジェラートが食べたくなります!





以上、信州の食べ物編でした~^^
次回はまた風景写真などに戻ります。

 * * *

釜飯とおばんざい 花かんざしHP http://www2.ocn.ne.jp/~bluebell/
お茶元みはら 胡蝶庵HP http://www.mihara-net.com/
白樺湖のカフェ&レストラン モンクレールHP http://www.lcv.ne.jp/~moncler/
道の駅小渕沢HP http://www.spatio.jp/michi.html
スポンサーサイト

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

tag : 食べ物 安曇野市(長野) 茅野市(長野) 山梨県北杜市

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

天然酵母パン♪ 私も気になってるお店が
安曇野にあった気がしますi-237

空気が美味しいから食事が美味しい♪
夏に信州行くと夏バテ知らずになりますよね?(笑)

ゴーヤとキムチのまぜまぜ麺、手打ちっぽくって
美味しそう~!!

No title

見ているだけでお腹が鳴ってきちゃいます(笑)茶蕎麦(うどん)やミックスベリーなど信州っぽいですね!でもゴーヤは沖縄っぽい!!
ご当地料理はやっぱ旅行の醍醐味ですよね♪

>シャラさん

安曇野では何ヶ所かパン屋さんに行きましたが、
安曇野周辺は天然酵母のパン屋さんが多いみたいですね。
私が知っているだけでも6ヶ所はありますし!

そうですね~やっぱり食材がいいからでしょうか?
旅行中夏バテとは無縁でしたよ^^むしろ食欲が旺盛になっちゃって><
手打ちだったのかは分かりませんが、美味しかったですよ~w
これは特にスタミナご飯って感じでした☆

>ゆうさん

旅行に行くと食べ物も楽しみの一つですよね☆
モンクレールは白樺湖のお店ですが、蓼科が近いので蓼科牛がメニューにあって、
母は牛テールの煮込みを食べてました~^^

No title

うはぁヾ(@^▽^)ノ
美味しいものがいっぱいだ~
なかでも、このゴーヤのが美味しそうだ~
このスイーツもいいなぁ~

なんだか見てるだけでよだれが出てきます~
( ^艸^)ムププ

釜飯は近づけすぎですね。(*^o^*)

こんばんは

ずーっと見てたら満腹でーす。見てるだけでお腹いっぱいってほんとにあるんですねー。
 ごちそうをたくさんめしあがって・・・。
たま蒟蒻の土佐煮、とりわけおいしそう。わたしのこのみ^^♪~

>ことさん

ふふふ、美味しそうでしょ^^?
実際美味しかったですw
スイーツは他にもパフェとかあんみつとかいろいろあったんですが、
お昼時に行ったので私は食べませんでした><

そうなんですよね~;;
湯気も撮りたくて思わず近づけたらレンズが曇っちゃいました!
ほんとは曇ってないバージョンもあったんですけどね~☆

>saayaさん

こんばんは☆

あら、お腹いっぱいになったんですか?!
それはお粗末さまです^^
って私が作ったんじゃないですけど(笑

玉こんにゃくは、おばんざいのお店というだけあって京風で、
薄味なのにしっかり味がしみていて美味しかったです♪

No title

わぁ~!  どれも美味しそう~~。
信州というと・・・お蕎麦のイメージがありますが
安曇野辺りはまた別格ですね。
食も旅の醍醐味の一つですね。

>piroroさん

お蕎麦も食べましたよ~勿論♪
でも、夕方に入ったら数量限定の9割蕎麦は売り切れだったんですよねぇ><
どうせなら10割とはいかなくてもそば粉の多い濃いお蕎麦が食べたかったです^^;

安曇野というか豊科にはおやきの美味しいお店もありますよね☆
今回は行かなかったんですが、
おやきはちひろ美術館でのランチの時と、白馬道の駅で買って食べました^^

あと、ここは山梨ですが、小淵沢道の駅では新鮮な野菜をいろいろ売っていたので、
最終日だったこともあっていろいろ買って帰りました~♪
白っぽいピーマンとか、変わった色のお茄子とかいろいろあって面白かったです!
あ、ここにも美味しいパン屋さんがあります☆
「山のパン屋 桑の実」ってところです。

こんばんは

美味しそうなものが、ずらりと並びましたね。
雑誌のクラビアをみているようです。
珍しい食べ物が多いですね。食べてみたいです。

>morinoringoさん

旅行の時は、その土地特有の美味しいものを食べるのも楽しみの一つなので、
こんなラインナップになりました^^
他におやきなんかも食べましたよ~☆

食べ物はやっぱり美味しそうに撮ってこそだと思っているので、
雑誌のグラビアみたいと言って貰えると凄くうれしいですw
ありがとうございまーす!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
