--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-28(Thu)

南部の火祭り

「信州紀行」に戻ろうかとも思ったのですが、
ここで「この夏に行ったお祭り」の写真を載せます。帰省中のことです^^
山梨県の南部町で8月15日に開催される「南部の火祭り」。
富士川の上流で催されるこの祭りは、盆の送り火として水難者や先祖供養のためでもあり、
灯籠流しや「百八たい」、投げ松明、打ち上げ花火などが行われます。

百八たい

上の画像は川の両岸に灯される「百八たい」。
108つの松明が一斉に点火され、時間が経つにつれその勢いを増し
辺りを赤々と照らす様子は、厳かであり幻想的です^^





ここから先は花火を載せますが、
無謀にも手持ちで撮ったので、手ブレが。。。
どうか寛大な心でご覧下さい(笑
来年に向けてやっぱり三脚買おうかなぁ^^;
それではどうぞ。

636.jpg



637.jpg


638.jpg


639.jpg


640.jpg


641.jpg


642.jpg
最後のこの花火は二尺玉、つまり20号花火だったんですが、
対岸で上げられたのと、私の撮り方の問題で…大きく見えませんね^^;
テーマは紫陽花だったそうです☆





ここのお祭りは、百八たいや投げ松明などちょっと珍しい催しがあったり、
花火も内容は勿論、二尺玉が2発もあったり、また河岸で行われるので音が良く響くこともあって
うちの家族はほぼ毎年足を運んでいます^^
私はお盆の帰省が久しぶりだったので3年ぶりだったんですが、
やっぱりここの花火は見事でした~!

そして、こんなお目汚しな写真を最後まで見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

 ***

山梨県南部町HP http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/
 >観光情報>お祭り>南部の火祭り
スポンサーサイト

theme : 四季 ー夏ー
genre : 写真

tag : 山梨県南部町 帰省

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お久しぶりです[i:63899]

soiraさんお元気でしたか?まいりんです


今日からまた復活しましたいつでも遊びにきてくださいね


私も来月は勉強の合間にでも信州行きたいです

>まいりんさん

お久しぶりです!!
元気にされてましたでしょうか??
お知らせありがとうございます、また遊びに行きますね☆
今回はお祭りの記事を書きましたが、
今後はまた信州のことを載せますので、
もし行かれるのでしたが、参考にでも見てください^^

No title

おはようございます♪

「南部の火祭り」の百八たい
川面が赤い灯りに照らされて なんとも幻想的ですね~!!
このときに灯籠流しも一緒に・・・。なんて 
お盆ならではの厳かで美しい情景ですね☆ステキだわ~(*^_^*)

おっ!!今日は花火ですねっ♪
手持ちでこんなにキレイに撮れるなんて
soiraさん スゴイ!!5枚目なんて 美しくて・・・。
本当に手持ちですか?と聞きたくなりました^m^

お盆って祖先の霊を祀る行事ではあるけれど
こうして なかなか会えない家族とみんなで集まったりしたりして 
なんか・・いいですよね(*^_^*)

きれいな花火ですね

南部火祭り、勇壮ですね。108たいという松明の灯がいいですね。
日本の祭りはなかなか風情があります。
花火もよく撮れているではありませんか? 花火は一瞬に変わるので、誰が撮っても難しいものですよ。三脚を使うほうがベストだと思いますが、場所取りが大変ですしね。

>Reeさん

こんにちは♪

そうなんですよ~!
灯籠流しは百八たいが点火される少し前に行われるので、
百八たいが点くと目立たなくなってしまうのですが、
ちらちらと揺れる蝋燭の光が流れている様子もまた幻想的です☆

いや~とりあえず数打ちゃ当たるって感じで。。。
載せたのは一応見れるかなってやつなので、ボケてたりぶれてたりするのが大半だったんですけどね^^;
5枚目はスターマインの1つです。
赤と青と白(?)が上手く重なってくれました^^
Reeさんの花火も綺麗でしたよ~w

うちの家族は結構京都にも遊びに来るので割りと頻繁に会っているんですが、
家族で毎年足を運んでいる実家近くの行事に皆で行くと、
あ~帰ってきたなぁって感じがしました☆

>morinoringoさん

ありがとうございますw

百八たいの松明はちょっと珍しいのではないかと思ってます。
他の所のお祭りはあまり行ったことがないので分からないんですが。

そうなんですよね~><;
ここは川の土手の所で見るので、土手は長いといっても
毎年場所取りには苦労します^^;
今回、百八たいを撮る時は、
手前にいらっしゃった方が「こっち入ってきていいよ」って誘ってくださったりしたんですけど^^
三脚だと場所取りそうですよねぇ。。。
まぁ来年までにゆっくり考えようと思います!

No title

108つとは壮大ですね~。
炎や灯りを見るとウキウキしてしまいますが
ご供養の為なんですよね・・・i-229

手持ち撮影は、それはそれで面白いのが
撮れるんじゃないでしょうか?
花火の2枚目のなんて凄く面白いです♪

No title

全然、バッチリきれいに撮れてるじゃないですか☆soiraさんの腕なら三脚なんて必要ないですよ!色彩豊かで豪華な花火ばっかりですね。ここ何年かこういう花火見てないので少し見たくなりました♪百八たいっていうのもとっても幻想的で好きです。ほんと、煩悩を打ち消してくれそうな。。

No title

こんばんわ

今すぐ近くにおります

http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/hama/index.html

こんばんは~

すばらしい~
全部手持ち?ぜんぜんぶれてないよ~
すごすぎる~
見事に撮れてますですよ~( ^ω^)

コンデジ用の三脚だったらそんなに高くないですからね~
夜景も撮影できますしね~^^
ひとつあってもいいですね。

>シャラさん

あ~私もウキウキしちゃってますねぇ^^;
灯籠流しの時にはスピーカーから、御坊さんが読まれるお経が流れるので、
その時は粛々とした気持ちになったりもしますが。
でも、ワクワクすると同時に、あの炎が神聖な物であるというのは見ていると感じますよ^^

それはそうかもしれません☆
2枚目のは手ブレが上手く功を奏した感じですしね^^
本当は、花火の真ん中から螺旋を描いて飛び出していたものですし、
そう考えれば面白いですね☆
手ブレの結果なので思うようにはいきませんが、
手持ちならではの面白さだと思うと、悪くないですね♪

>ゆうさん

そうですか??ありがとうございますw
でもとても載せられないようなボケボケのとかもいっぱいあったんですよ^^;

ここの花火は、数の多さは勿論ですが
種類もいろいろあって豪華なので見ごたえがあるんですよ☆

百八たいの数はやっぱり煩悩の数なんでしょうかねぇ?
盆の送り火でもあるはずなんですけど^^
ともあれ、皆さん言葉がなくなるくらいに幻想的でした~!!

>michiさん

今浜名湖にいらっしゃるんですか!
私は今京都なんですが、実家からは近いですね☆

>ことさん

ありがとうございますーww
いやぁでも、ぶれてるのもボケてるのもいっぱいあったんですよ^^;

ああ、そうですね!
夜景を撮る時にも使えるしやっぱり購入を考えようかしら^^

こんにちは

これで「お目汚し」なんていったら、私なんか写真掲載できないじゃぁありませんか。
 素晴らしい、ラスト、真っ赤なアジサイですねー。私この花に恋しちゃったかしら?
花火のもきれいですよー。

No title

夜の立役者・・・花火ですね。
すっごくステキに撮れていますね。
私も挑戦してみましたが手振れがひどくて
削除してしまいました。
来年またチャレンジしてみま~す。

>saayaさん

こんにちは!

うーん、載せた画像はまぁ見られるかなと思ったから載せたわけで、
そう言って頂けるとほっとします^^;

最後に載せた二尺玉はホント綺麗だったんですよ~!!
大きさといい音といい本当に見事で★
画像からではどちらも伝えられないのが残念です><;

>piroroさん

夏祭りには花火が欠かせませんよね!
私が撮ったものも手ブレが酷いものがほとんどだったんですが、
中にはそうでないのもあったので
こうして掲載する次第となりました☆

勿論三脚があれば一番いいんでしょうけど、
ないなら片膝立てて座ってその上に乗せるとかするとブレが少なくなりますよ◎
来年はpiroroさんの花火も楽しみにしています♪

夏の風物詩ですね☆

こんばんは!

今年の夏は花火大会に行きそびれて
しまいました。。
写真見てるだけで雰囲気がとっても
よく伝わってきます(^-^)

>かつきっちゃんさん

こんばんは~☆

そうですね~ここの花火はウチの一家にとってはまさに夏の風物詩です^^
花火はやっぱり本物を見るのが一番ですが、
ちょっとは雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
来年は見に行けるといいですね!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

soira

Author:soira
愛機:Canon IXY DIGITAL 910IS (ときどきdocomo F903i)
花のある寺社の風景が好き^^

動作環境:EI7.0、1440×900
※横幅が800以下だとレイアウトが崩れます、ご了承下さい。
また、ブログ内の文章、画像の無断転載はご遠慮願います。
Since april 16th, 2008

みんなのプロフィールSP

★こちらもどうぞ★
SOIRA's diary(旧ブログ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
写真de絵日記
京都の天気
リンク(順不同)
ブログランキング
お気に召しましたらクリックお願いします^^
『花を見に行く京都』
京都のお花を見に行く方必見!私も参加中^^
地区別、花別などで記事検索^^

京都市左京区 京都市右京区 京都市東山区 画像加工 DoCoMoF903i colors 京都市北区 奈良市 green 宇治市 京都市山科区 紫陽花 京都市南区 京都市上京区 安曇野市穂高(長野) 神戸市  奈良県橿原市 秋桜 諏訪郡富士見町(長野) 京都市中京区 奈良公園 本阿弥光悦 秋明菊 桔梗 山梨県北杜市 春日大社  花園 平戸つつじ 秋海棠 彼岸花 京都市下京区 霧島つつじ 花の寺 京都駅  長岡京市 秋薔薇 京都市伏見区 茅野市(長野) 安曇野市(長野) 八重咲き 牡丹 山梨県南部町 山吹 石蕗 食べ物 冬桜 北安曇郡松川村(長野) 京都市西京区 山崎 菜ノ花 南天 鬱金桜 里桜 三宮・元町 百合 枝垂桜 桂川 八重桜 帰省 社寺 万両 夜間拝観 沙羅 河骨 清里 木屋町通 木屋町二条 梔子 睡蓮 朝顔 世界文化遺産 熱帯睡蓮 キバナコスモス ラベンダー 静岡県富士宮市 大町市(長野) 香雲 杜若 千両 ダリア 花菖蒲 薔薇 カフェ 酔芙蓉 北安曇郡白馬村(長野) 亀岡市 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
